[Info] アヌパマ先生のアーユルヴェーダビューティトリートメントコースが修了しました!
昨日、
アーユルヴェーダ医師アヌパマ先生から、
アーユルヴェーダのハーブ、オイル、レメディー、そして全身のトリートメント[アビヤンガ]を学べる♪
 
『アヌパマ先生のアーユルヴェーダビューティトリートメントコース』が修了しました🌼
.
 
今回は、エステティシャン、セラピストさん、セラピストを目指したい方未経験の方、6名にご参加いただきました!
 
欧米では広く広まる、【インドの伝統医学アーユルヴェーダ。】
 
日本ではリラクゼーションのオイルトリートメントとして、【インドエステ】などという名前で、健康や美容作り」に広まってきています。
 

 
アーユルヴェーダは伝統医学。
医学?!
そう【医学】なのです。
 
日本では、治療を行なっている病院はごくわずかですが、現代医学の医師もその理論を学ばれたりと、その健康づくりや、予防医学の観点で注目され、テレビなどでも見かけるようになりました。
 
そのため、
オイルマッサージだけでなく、
アーユルヴェーダ解剖学、薬理学(ハーブ、スパイスなど)、アーユルヴェーダ栄養学、体と心を扱う心理学的な側面や、アーユルヴェーダ体質理論、一日や季節の過ごし方の生活法などなど。
【健康・美容 を 日頃の生活・食事・運動(ヨガなど)など・メンタルケア(瞑想など)】までも、包括する奥深い約5000年の歴史‼️をもつアーユルヴェーダ。
 
.
 
今回は、セラピストさん、または家族のケアなど
【トリートメント、ケアををしたい方がすぐに使える!】その【入門編】を行いました。
***

まずは呼吸法で心と体を整えてから。

 

講義で、ハーブやオイル、レメディ、などを学びました。
お楽しみのランチ!
アヌパマ先生がオーダーされ、
体に良くて美味しいインドごはん。
皆さん、これで、一気に元気になります♪
午後は実技。
アーユルヴェーダは体質や不調によって、オイルや手技を選びます。

最後にアヌパマ先生のサイン入り、サーティフィケイトをお渡しします。
みなさま、
少人数制でアヌパマ先生を6人じめで、ゆったり和やかな雰囲気^^
*アヌパマ先生の活きたアーユルヴェーダの知恵・実技
*ヨガ・アーユルヴェーダな1日
で、「クラス自体が癒やし」との嬉しいご感想をいただきました。
みなさまのリラックスされ楽しんでいるお顔が、
まだこの空間に残っているようで^^
ご参加、ご縁をありがとうございました。

***
今回は試験的に始めた第1回目でしたが、
大好評でしたので、
参加者のみなさまのお声を受けて、
ブラッシュアップし、
さらに豊富なアーユルヴェーダの知識をもつ分かりやすい通訳を迎え、
《ビギナーズ初級編》
《その次のレベル》
のコースを行う予定です。
.
受けてみたい!
こういうことが学びたい!というお声をお寄せください!

アヌパマ先生のアーユルヴェーダビューティトリートメントコース
春の入門編(ビギナーズ)
春のレベルアップクラス
(名前仮)
2019年、春 開催予定。
お問い合わせはお気軽に下記フォームからご連絡下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事