[Info] 満員御礼!4/7sun Dr.アヌパマアーユルヴェーダ体質診断講座を行います。

4/7sun アーユルヴェーダ体質診断の講座を開催いたします。

講師は日本で唯一の女性アーユルヴェーダドクターのアヌパマ@Anupama Dharashive-Awake先生です。
通訳はアーユルヴェーダカウンセラー・セラピストでアーユルヴェーダ講座を多く持ち、化粧品メーカーでのコラムや、SHISEIDOのdetoxごはんの監修、などもされている@池田 早紀 (Saki Ikeda)さんです。
.

講師・通訳の詳細はこちらから
.

「日本が好きだから、アーユルヴェーダを知ってもらうことで、日本の人へ恩返しがしたい」とアヌパマ先生。

その想いに心うたれて、子育ててお忙しいアヌパマ先生を陰ながら応援させていただき、アヌパマ先生のアーユルヴェーダ講座を2年前から開催させていただいてきました。
.
.
2019年の立春を過ぎた、新年のはじめに当たる今回は、
アヌパマ先生を講師に、そして、新たに池田早紀さんを通訳に迎え、
アーユルヴェーダの深い知識と経験、そしてアーユルヴェーダライフを体現されているお二人の共演の講座です。
.
おふたりのアーユルヴェーダのお話を聞いていると、アーユルヴェーダのもつ古来から伝わるおおらかな世界観。そして、絶え間なく受け継がれてきた人々の命とそれを大切にする感謝と愛に、心があらわれていくように感じます。
.
.
アーユルヴェーダとは、Ayu(いのち)+Vid(知識・知恵)=《命の知恵》という意味。

数千年の歴史を持ち、中医学などにも影響を与えたと言われるアーユルヴェーダですが、インドでは現代医学とともに、クリニックで診察が受けられる【医学】でもあります。

*****
Ayu is defined as a combination of sharira(body), indriya(senses),satva(mind) and atma(spirit/soul). Body without senses, mind or soul is considered as dead and is not ayu according to Ayurveda.

『アユ(いのち)』とは、『Body~体~』『Sense~感覚~』『mind~心~』『Spirit(soul)~魂』のからなると考えられている。

感覚、心、魂のない体は【死んでいる】と考えられ、アーユルヴェーダでは感覚、心、魂のない体は『アユ(いのち)』ではない。

(講義内容より)

*****

私たちの命というものを、心、魂まで包括したホリスティック(全体的な)に捉え、そのおおらかな世界観には、哲学や神秘を感じずにはいられません。

現代医学では、対応できないココロの領域までも扱い、欧米では、ヨガやメディテーションとともに、お仕事のキャリアを持つ人々に、ストレスケアやビューティケアなどにも効果的と活用されています。

.
.

そんな神秘的なアーユルヴェーダ。
アプローチはとても現実的です。

医学として内科から若返りまでもの8つの科があり、
その内容は、
・治療/ハーブ投与/生活法/食事/オイルトリートメント/浄化法/ヨガ/瞑想/ベビーケア
などなど・・・
.
.
今回は、そんな古来から伝わる、神秘的なアーユルヴェーダの世界から、自分を知る【体質診断】のおはなしです。
.
.
アーユルヴェーダの基礎である体質理論。

「そもそもどのアプローチが向いているの?」
ということを知るには、
「自分がどんな特徴を持っているか」と知ることで道すじが見えてきます。

.

初めての方も、もう勉強されている方も、
深い理論と経験を持つアヌパマ先生、池田早紀さんのわかりやすく、おおらかな説明は、スッと腑に落ち、体で納得できるんです。

どんなところも私の個性、と。自分のことがどんどん好きになってゆく魔法のよう。

そんな、お二人の優しさに包まれる一日限りの講座。

.
.

場所は都営新宿線一之江駅徒歩10分にあります Emi Koharaのサロン、Mertasari(メルタサリ)に変更になります。お越し下さったみなさまとの一期一会の出会いを大切に1日を一緒に過ごしたいと思っております。

.

駅から少し離れてしまい、申し訳ございませんが
お越し下さった方々を包み、心につかえたものをほどいていただくために大切にしているゆったりとした静かな空間です。

アヌパマ先生と早紀さんの優しさと愛の溢れるガイドで、
おおらかな生命観を持つアーユルヴェーダの世界を
体験していただけたらと思います。

また、立春は、新年エネルギーが動きだす本来のスタートとも言われます。
.
.
自分の取扱説明書を作っていくように
自分のことを知るのは楽しく、また暮らしや仕事、人間関係などを楽にしてくれます。
静かなゆったりと流れるナチュラルな空間で、アーユルヴェーダの世界を学びに、そしてご自分に出会いに、
ぜひお越しください。

以下、詳細をお知らせさせていただきます。↓
*****************************************************
〜アーユルヴェーダが気になる!すべての人へ〜

今日から使える!
日本で唯一のインド人アーユルヴェーダ女医に学ぶ、古代インドの幸せの医学
『カラダに目を向け、わたしを知る。
アーユルヴェーダ体質診断ワークショップ』
*****************************************************
日時:
2019年4月7日(日)10:00−15:30
.
.
内容:
・アーユルヴェーダ理論「アーユルヴェーダとは?」
・アーユルヴェーダ体質論。「ドーシャとは?」「プラクリティとは?」
・おうちでカンタンにできる「デトックスハーバルティの作り方」
・わたしはなに体質?自分の体質チェック
・どこでもできる、じぶんを楽にする「カンタンプチヨガと呼吸法」
・体の体質と乱れを知る「ナディパリクシャ脈診体験」
・じぶんを整える。「ハンドボディオイルマッサージ《アビヤンガ》体験」
など
.
.
場所(変更になりました)
:メルタサリ
都営新宿線一之江駅徒歩10分(※詳細はお申込みいただいた方にご連絡させていただきます)
.
.
定員:12名【残席1名】
.
.
料金:全1回 10,000円(税込)
.(西葛西レカさんのお店、アーユルヴェーダランチをご希望の方は事前申し込みの上1200円当日お支払いください。)
.
講師:アヌパマ・ダラシベ・アワケ先生(Dr. Anupama dharashive -awake)
通訳:池田早紀
主催:メルタサリ
.
***
.
古来からの伝承医学アーユルヴェーダの体質診断は、
自分をより深く理解し、また周りの人を理解することに役立ちます。
.

そして、自分にあった生活習慣や食事法、健康法などを理解することは、忙しい日々の中で迷ったり、惑わされる時間を減らし、必要なものにフォーカスすることができます。
.
1日でアーユルヴェーダを知り、ドクターの臨床経験からの生きた知識を学び、感じ、体験するだけで、
今ゆきづまっている「なんだかなあ」が自然に溶けてゆく。

そんなカラダで感じる医学「アーユルヴェーダ」の醍醐味をぜひ体験し、日常生活にお役立てください。
.
今回は、お父さま、ご兄弟も医者であり、幼少期から診察室で臨床を見て育った代々のアーユルヴェーダ医の家系の、アヌパマ先生をお招きして、皆で3つのアーユルヴェーダ的体質を脈診とともに学んでいきます。
.
.
アヌパマ先生は日本で唯一の女性のアーユルヴェーダドクター。
その朗らかで柔らかなお人柄で、本国での医療現場での経験を経て日本でも厚い信頼を得て、全国各地のセミナーを多数開催されています。
.
.
本講座では3つのアーユルヴェーダ的体質を学び、自分にあった健康法を知り、時間をかけて段階的に行うことで、自分の体・心を少しずつ知り、毎日の中で健康で幸せな状態へ導いてゆく方法を知る1日限りの講座となります。
.
.
どなたでもご参加いただけます(アーユルヴェーダの知識がなくても大丈夫です)。
.
.
お申し込み:
こちらの予約フォームから簡単な入力で申し込みを行ってください。

申し込み

折り返し、お振込み先と会場の住所をお送りします。お振込みをこちらで確認させていただいて申込み完了となります。先着10名、お申込み順にご連絡させていただきます。定員に達し次第、申込み受付終了とさせていただきますのでご了承ください。(定員になり次第、Mertasari HP、FBでお知らせさせていただきます)
.
.
当日注意点:
・座りやすい、楽な格好でお越しください。
・床に座っていただくため、ひざ掛けやブランケットなどのご持参をおすすめ致します。
.
持ち物:

・筆記用具、メモ(資料はお渡しいたします)、タオル2(オイルマッサージの時に、敷く用1、拭く用1)、飲み物

***

和気藹々とした3人で心よりお待ちしております。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です