投稿日:

【11/18(Sat) 13:30~16:00 】Natural Beauty Workshop アイヌ ハーブ パット作り

去年メルタサリでも入荷から2日であっという間に完売してしまった大人気のアイテム『アイヌハーブパット』。

その貴重な『アイヌハーブパット』。なんと今回は北海道よりお散歩ハーバリスト&ナチュラルボディセラピスト山内雅代さんをお呼びして、アイヌハーブについて、そしてパットの作り方を教えていただきます。

タイマッサージを学ばれた雅代さんが、タイのハーブボールをヒントに、寒い日本の北海道向けにアレンジされたポカポカアイテムです!
お塩と玄米と好きなハーブを混ぜていくだけの簡単なクラフトです。去年、私はこのパット作りを体験したのですが、北の大地、北海道の大地の力を吸収したハーブに触れていると、森の中にいるような、自然の力に満たされてゆくとても気持ちよく楽しい時間でした。世界に一つの
マイハーブパットは使うときもまた大切な気持ちに満たされます。

ぜひ一緒に、北海道の知恵に触れ、冬もツヤツヤで元気でいられるよう楽しく冬支度をしましょう^^
お一人でもお気軽にご参加ください。


《講師:雅代さんより》


アイヌとは人という意味です。

北海道に生まれ、北海道の大地・自然と共生してきた人々です。アイヌは大地に根ざす草木の中でも、病や傷を癒してくれるものを「クスリ」と呼びました。正にアイヌにとって大地は薬箱でした。

この先人の智慧を活かした現代の私たちを癒してくれるアイテムがアイヌハーブパットです。

ヨモギをはじめとする北海道に自生するハーブと無農薬の玄米を詰め込んだハーブパットは、電子レンジでチンするだけで私たちの心も身体もほっこり幸せにしてくれる、温め女子の必須アイテム!

血行不良が引き起こす様々な身体の不調-肩こり・腰痛・冷え・生理痛等の緩和に、ハーブパットは身体に乗せたり巻いたり当ててみたり、と用途は様々です。

身近な植物が私たちの身体を癒してくれる、その癒しのパワーに氣付き、大地そして地球に感謝するキッカケになれば嬉しいです。
 

【日時】

・13:30分~16:00 
 アイヌハーブパット作りワークショップ 費用:6,000yen
アイヌハーブとタイハーブのお話(ハーブの歴史や効能など) ・ハーブパット作り ・セルフマッサージ(温める前にセルフマッサージをレクチャー) ・パットお試し&ティータイム(感想、質問等)

・10:00~12:00
・16:00~18:00 
トークセン&アイヌハーブボールセラピー  費用:20分3,000yen
(お1人2コマまで予約可能・ご希望時間帯もお知らせください)

ハーブボールは布の中に乾燥ハーブが入っているものです。それを蒸してから強張った箇所に当てて筋肉を緩めていくタイのセラピーです。自宅で蒸したりするのが大変なので、電子レンジで温めるハーブパットが人氣です。アイヌハーブボールで身体を緩めてから、トークセンでしっかりほぐしていくスペシャルセラピーは毎年この時期大人氣です。

【講師・セラピスト】
Natural body life lab(北海道) 山内雅代さん

HP,ブログ http://naturalbodylifelab.wordpress.com/

【場所】アーユルヴェーダ&バリニーズスパメルタサリ
 
お申し込みはこちらから