投稿日:

【Report】Dr.アヌパマのアーユルヴェーダヘルス&ビューティクッキングクラス美味しく楽しく終了♬

先日11月20日(月)に、

Ayurvedic Beauty & Health Cooking Class

アーユルヴェーダドクターから元気&キレイになるインドの薬膳『アーユルヴェーダごはん』を学ぶ!アーユルヴェーダの料理・栄養学・アーユルヴェーダ理論を学ぶ2日間

がメルタサリにて開催されました!

↑じゃ〜ん!この日の『アーユルヴェーダごはん』です!どれも本当に美味しかったです^^

 

この日は、行きたかった〜!というお問い合わせが本当に多かったのですが、
子育て中の先生のご都合で平日開催。(ご都合がつかなかった方すみません!)

先生を3人占めという贅沢なクラスでした!

テーマは【健康と女性のバランスを整える冬メニュー】

この日のメニューは全6品+ドリンク2品♬

 

クラスの様子です。

スパイス

 

 

 

 

 

 

まずは野菜を切って、切って。

 

 

 

 

 

 

準備よし!

 

 

 

 

 

 

下ごしらえをしながら、ハーバルティーを作ります。

a

 

 

 

 

 

 

ハーブとスパイスのデトックスティー。

この日はトゥルシー、レモングラス、クローブ、カルダモン、シナモン。

煮詰めれば、簡単、出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

こちらは、スパイスとチャナ豆を炒めているところ。

インド料理と似て非なるもの。

アーユルごはん。スパイスをマイルドに使った薬膳。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはココナッツ。コリアンダーの新鮮な葉と豆と共にミキサーでチャツネにします。

 

 

 

 

 

 

 

先生はゆったり、でも流れるように。

魔法のようにお料理が進みます。

みよ!この早さ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ新たなアーユルごはんの世界を体験してゆく参加者のみなさま^^

 

 

 

 

 

 

こちらはチャパティ。

全粒粉と水だけ。でも膨らむ。不思議。

 

 

 

 

 

 

こねこね。

 

 

 

 

 

なんだか楽しい♬

 

 

 

 

 

 

スパイスを炒めた「タルカ」はこのようにソースのように上からかけるもアリ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャ〜ン。出来上がったら、腹ペコです!いただきます!いいお顔^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本日のメニュー。

とうがんのカレー

ペジプーラー(野菜ごはん)

きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ

キャペツとトマトのチャツネ

ココナッツとコリアンダーチャツネ

チャパティとパパド

 

みなさんスパイスの香りでお腹は食欲スタンバイOK!

「美味しい〜!!」と3杯くらいお代わりしていました^^

この後、チャイとともに、
アーユルヴェーダの基礎理論、スパイスの基礎知識の講義です。

 

ゆったりと和やかな楽しいクラスでした。
ご参加くださったお二人、どうもありがとうございました^^

次回は12/1(金)

講義は『アーユルヴェーダのビューティーセラピー。ハリつや肌へのアーユルヴェーダレメディ』です。

お楽しみに!