投稿日:

【Report】アイヌハーブパットWS 大好評で終了しました♬

先日11/18(Sat)に 

アイヌ ハーブ パット作りワークショップとハーブボールとトークセン個人セッションがメルタサリにて開催されました!

講師は北海道千歳市にてNatural Body Life Labというタイ古式マッサージのサロンをされている山内雅代さん。
雅代さんのレポートのブログはこちら

 

雅代さんは【お散歩ハーブ倶楽部】という会を作られて、文字通り、お散歩しながら、ハーブを摘んだり、
北海道や東京などの森、ハーブ園や緑地などで、フィールドワークをしていらっしゃいます。私は部員です^^

今回もアイヌハーブを持って、北海道から来てくださいました!

ワークショップの様子です。出来上がったマイハーブパットを持って。みなさまいい笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイヌハーブのすごい!チカラの説明を受けて、北海道の大地を感じた後、

いよいよハーブパット作りです。

みなさんそれぞれのハーブを雅代さんの説明を受けながら入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブを切って、材料を合わせてモミモミ。北海道の森の香りが広がります♬

自然の力に触れているうちに、みなさんも和やかにリラックス。

 

みんな同じ原料なのに、それぞれ違う手触り、違う香り。

世界でひとつのマイハーブパットの出来上がり♬

 

お互いのハーブパットの違いに、みんなくんくん^^

不思議とそれぞれ違う森の香り。そして自分のものが一番良いと感じるとのこと。

きっとハーブやアロマのように、その方に必要な調合になっているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんその日から早速チン!して使ってらっしゃるようで、お喜びの声が届きました^^

【ご感想】

・子どもが気に入って、早く寝てくれて助かっています。
・夫がとても気に入って愛用しています
・大活躍!とても良いです!
・首の下に置いて寝ると安眠できる〜。
・気持ち良い!

*****

来られなかった方へは、

12月頭頃に、雅代さんが作ってくださった『アイヌハーブパット』が入荷予定です!
-限定数 M4つ、L2つ。
お取り置き、配送承っております。大人気なハーブパット。お早めのご連絡をオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの前後には、雅代さんのハーブボールとトークセンのセッションも。
受けた方は雅代さんの的確な施術にとても良いお顔。巡りが良くなり休まると、人は本当に美しいです。

セラピストって、良いお仕事だなぁと、そのお顔を見て、感動しっぱなしでした。

(あまりに気持ちよさそうにされていたので、写真撮っていませんでした。すみません!)

 

 

女性を美しくする、ナチュラルセラピー。

このメルタサリをきっかけにご縁が繋がるのも、とても幸せに思いました^^

今後も、身も心も元気になるようなワークショップやセラピーをお届けしてゆきたいです。

 

次回は、

今年最後のイベント、アーユルヴェーダ医師アヌパマ先生の「Ayurveda Health & Beauty Cooking」です!

12月1日(金)10:30〜15:30

女性をバランスさせるアーユルごはん。講義はアーユルヴェーダビューティ編!
アーユルヴェーダ医師から直に、優しく、アーユルヴェーダについて、アーユルごはんについて手ほどきをしていただきます。

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。

https://select-type.com/ev/?ev=JYVvgcT9xtQ

投稿日:

【Report】Dr.アヌパマのアーユルヴェーダヘルス&ビューティクッキングクラス美味しく楽しく終了♬

先日11月20日(月)に、

Ayurvedic Beauty & Health Cooking Class

アーユルヴェーダドクターから元気&キレイになるインドの薬膳『アーユルヴェーダごはん』を学ぶ!アーユルヴェーダの料理・栄養学・アーユルヴェーダ理論を学ぶ2日間

がメルタサリにて開催されました!

↑じゃ〜ん!この日の『アーユルヴェーダごはん』です!どれも本当に美味しかったです^^

 

この日は、行きたかった〜!というお問い合わせが本当に多かったのですが、
子育て中の先生のご都合で平日開催。(ご都合がつかなかった方すみません!)

先生を3人占めという贅沢なクラスでした!

テーマは【健康と女性のバランスを整える冬メニュー】

この日のメニューは全6品+ドリンク2品♬

 

クラスの様子です。

スパイス

 

 

 

 

 

 

まずは野菜を切って、切って。

 

 

 

 

 

 

準備よし!

 

 

 

 

 

 

下ごしらえをしながら、ハーバルティーを作ります。

a

 

 

 

 

 

 

ハーブとスパイスのデトックスティー。

この日はトゥルシー、レモングラス、クローブ、カルダモン、シナモン。

煮詰めれば、簡単、出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

こちらは、スパイスとチャナ豆を炒めているところ。

インド料理と似て非なるもの。

アーユルごはん。スパイスをマイルドに使った薬膳。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはココナッツ。コリアンダーの新鮮な葉と豆と共にミキサーでチャツネにします。

 

 

 

 

 

 

 

先生はゆったり、でも流れるように。

魔法のようにお料理が進みます。

みよ!この早さ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ新たなアーユルごはんの世界を体験してゆく参加者のみなさま^^

 

 

 

 

 

 

こちらはチャパティ。

全粒粉と水だけ。でも膨らむ。不思議。

 

 

 

 

 

 

こねこね。

 

 

 

 

 

なんだか楽しい♬

 

 

 

 

 

 

スパイスを炒めた「タルカ」はこのようにソースのように上からかけるもアリ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャ〜ン。出来上がったら、腹ペコです!いただきます!いいお顔^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本日のメニュー。

とうがんのカレー

ペジプーラー(野菜ごはん)

きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ

キャペツとトマトのチャツネ

ココナッツとコリアンダーチャツネ

チャパティとパパド

 

みなさんスパイスの香りでお腹は食欲スタンバイOK!

「美味しい〜!!」と3杯くらいお代わりしていました^^

この後、チャイとともに、
アーユルヴェーダの基礎理論、スパイスの基礎知識の講義です。

 

ゆったりと和やかな楽しいクラスでした。
ご参加くださったお二人、どうもありがとうございました^^

次回は12/1(金)

講義は『アーユルヴェーダのビューティーセラピー。ハリつや肌へのアーユルヴェーダレメディ』です。

お楽しみに!