未来への種まき、未病予防してますか?

こんにちは、Emiです。

すでに1ヶ月以上、夏のような暑さが続いていますね。
私はもう、残暑のような気分になっておりますが……ご無事でしょうか?

昨日、LINEでこの時期のケアについてメッセージを送ったところ、こんなお便りをいただきました。

「今日のLINE公式アカウントからのお知らせは、私を救ってくれました。笑
そうなんです、なんか、不調なんです。
どこがと言う事さえもハッキリしない、気だるい不調。

姿勢。背中。胃腸。首肩。
まるで、私のことを見てますか?と思うようなメッセージでした。」

このように、疲労やしんどさを感じている方、本当に多いです。

これからが夏本番!
なんとなく体が重く感じたり、疲れやすくなっている実感はありませんか?

特にこの季節は、冷房による冷えで、体がこわばりやすく、老廃物も溜まりがち。
その結果、心も体も【ダル重】になりやすいんです。

気づけば猫背、
冷房で冷えた首・肩、弱った胃腸、
全身がしだれて、顔のたるみまで気になる。

さらに、暑さと冷房のダブルパンチで、自律神経(体のオート調整機能)もお疲れ気味。

アーユルヴェーダでは、
「夏にがんばりすぎると老ける」
とも言われているんです。

ただでさえ、暑さで交感神経(GoGoモード)が全開になりがちなこの季節。

秋冬に向けてギアを上げていくためにも、
今はー6割運転ーくらいがベスト。
修復や若返りのためには、それくらいのペースが大事です。

自律神経をGoGoモードから、
"周りの見えるSAFEモード"へ戻すには…

まずは、体の「ギュッ」となっているところに目を向けて。

がんばっているとき、体は無意識に力んでいます。
その力みが筋膜を硬くし、疲労を溜め込む「鎖」になってしまうことも。

すると、気づかないうちに、心まで「前のめり」に。
人との会話でも、ぐいぐいした感じや、決めつけがち、呼吸が浅い人が増えています。

このままでは、自律神経のバランスが崩れて夏バテ一直線。
だからこそ、心身ともにニュートラルギアに戻す時間を持ちたいところです。


じゃあどうすればいいの?

方法はいろいろありますが、
私はまず、「お尻」をケアします。

お尻=骨盤まわりには、
自律神経の調整に関わる神経がたくさん通っています。

そして、心の安定や美容・健康にとっても大切なポイント。

 

次の投稿でこちらをお伝えしますね。

股関節が滑らかになると、心が落ち着く理由

[無料プレゼント!] 健康美チェックシート

最近肌や身体の変化が気になる。

健康や美容に対する意識はあるけれど

どんなエイジングケアがいいのか迷うあなたへ。

センスと才能を活かして活躍する働く女性が

忙しい毎日の中でも、歯磨きのように

無理なく、気持ちよく続けられるシンプルな方法。

↓こちらの画像をクリックして、
無料プレゼントをお受け取りください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事