こはらえみ・セラピスト

「忙しい日本の人を元気にしたい」

 

はじめまして。こはらえみと申します。ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

私は生い立ちの経験から、心のショックで体が動かなくなるということを体験しました。

子どもの頃はそれがうまく扱えずに、19歳でヨガに出会うまで、私は運動神経の悪い、やる気のない、怠け者で意志の弱い性格なのかと思っていました。

そんな私が、ヨガの「体・心・魂」というホリスティックな考えを実践し続ける中で、集中力や活力、健康な体を得ました。車にはねられて動けなくなったこともありましたが、ヨガでリハビリをしていく中で、自分の持つ体の力や、能力の可能性というものに驚きました。

.

ストレスは体に良くない、というイメージはあるかもしれませんが、実は感情や思考というものも常に私たちの体に影響を与えています。誰もが赤ちゃんから大人になるにつれて、社会の中で生きていく中の様々な出来事によって、少しずつ体をパターン化させてゆくのです。

もし、体の痛み、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、集中できない、イライラや自分の考えや思いのクセに悩まされることがあれば、ぜひ体からアプローチできるということを体験してみて欲しいのです。

体を楽にすることは、脳に刺激を与え、新たな動きのパターンへと枠を外し、心をも解いてゆきます。それは、自分の体と心の足並みを揃えるような、安らかでここちよい時間です。

.

体をととのえることで、心はどんどん強くなり、人生の経験を重ねながらいつまでも成長していくことができる。

そんな体の変化を私自身が一番おもしろがっているのです。

.

このサロンは家族へのケアがきっかけではじまりました。

母や夫を元気にしたい想いは、そのまま扉を叩 いてくれる人たちへとつながっています。

.

忙しくがんばり過ぎてしまう人たちへ。

日々の体メンテナンスや、メンタルケア、心身の気づきの時間、今ここにある感覚など

なにかそれぞれのしっくりとおさまるものがきっとあると思います。

 

心よりお待ちしています。

 


こはらえみ Emi KOHARA


マッサージセラピスト

セラピストとしての学びは、世界各国の療法に渡り、心身を包括的に捉え心身を健康にする施術を目指す。
東洋の医学アーユルヴェーダ、西洋の解剖生理学に基づくスウェディッシュマッサージ、ディープティシュー(深層筋マッサージ)発生学、身体心理学、ヨガ、ソマティックムーブメントやフェルデンクライスなどを学ぶ。

◻️CIBTAC国際スパライセンス取得(ボディ・解剖学)
◻️スウェディッシュ・ディープティッシューセラピー協会 スウェディッシュマッサージセラピーコース修了
◻️Yoga with Daphne. Enbodiment anatomy and foundation of Bodywork 修了 (タイチェンマイ・20h Yoga alliance)
◻️Dhanwantari Ayurveda School アヌパマ医師よりアーユルヴェーダを学ぶ
◻️バリ島ナマステスパ(ギャンニャール州)認定スパセラピスト
◻️アーユルヴェーダサロンMAYAアーユルヴェーダセラピストコース(他多数)修了
◻️ヒーリングセンターShantiPath ヨガ指導者養成法修了/BSY(ビハールスクールオブヨガ)スワミ招致WSスワン瞑想/クリヤヨガ受講、呼吸法WSなど講座多数修了、レッスン号令係として1000時間以上担当。

 

~Profile~

アーユルヴェーダ・マッサージ・ヨガセラピスト、アーユルヴェーダ通訳

神田外語大学英米語学科卒業
射手座 B型 vata+pitta

 

子供の頃から言葉と人の心に興味をもつ。子供の頃の家庭環境や引越などの変化の中で、体が固まり動かなくなる経験をする。10代でホルモンバランスの乱れや、無気力、集中力の欠如や偏頭痛に悩まされ、頭や心と行動が伴わない時期が続く。大学在学中に腰痛をきっかけにヨガに出会いクラスを担当(約1000時間以上)。ヨガによりやりたいことをできる心身を身につけ、体と心のつながりに興味を持つ。言語心理学、日本語教員課程を学ぶ。

卒業後、日本語教師の就職を断念し、東南アジアへ旅に出る。その後就職した旅行会社にて自律神経失調症、その後交通事故で車椅子生活を経験するがヨガで治す。それからはヨガを人生の軸におきながら、法律事務所、外資系化粧品会社などで勤務する。

美容師である母親の不調をきっかけにアーユルヴェーダの施術を学び、トリートメントをする気持ちよさに開眼。

長年のヨガ教室で、自然治癒力により人が健康を得てゆく事例を多数みてきたこと、レッスン時のマッサージ、リトリートでのサポートとしての裏方、旅行業などの経験を生かして、トリートメントやヨガのレッスン、リトリート・講座の開催などを行なっている。

東京、神奈川、千葉、長野県などにて精力的に活動中。

趣味:旅、読書、温泉、ピアノ、書道、DIY、ボディボード

 

 

これまでのクライアントの持っていた症状

・肩こり、腰痛
・自律神経失調症
・むくみ
・PMS、生理痛、更年期、不妊症
・下痢、便秘
・頭痛
・手の痺れ、足の痺れ、坐骨神経痛
・ストレス
・不眠症
・パニック障害
・糖尿病(軽度)
・ひざ痛
・関節炎(軽度)
・顔のたるみ

など


 

これまでの活動

□2013年 自宅にてメルタサリをオープン
□2016年 ナチュラルセルフケアクラス開催
□2017年 Dhanwantari Ayurveda School アヌパマ医師のアーユルヴェーダ講座を開催。ヨガレッスンを担当。
□2017年 アヌパマ医師のアーユルヴェーダクッキングクラスを開催、通訳を務める
□2017年 長野八千穂高原 森のリトリート開催開始。ヨガ、アーユルヴェーダプラクティショナーを担当
□2019年より ヤマダレディースクリニックにてセラピストとしてアーユルヴェーダトリートメントを担当
□2018年 Dhanwantari Ayurveda School Dr. アヌパマのアーユルヴェーダ講座にて通訳・ヨガ講師を務める
□2019年 Dhanwantari Ayurveda School アーユルヴェーダ講座の開催
□2019年 Dhanwantari Ayurveda School アヌパマ医師のカウンセリング通訳を務める

 

 

 

 

 

 

 

 

こはらえみのブログ Welcome to Natural Beauty life ブログはこちら

講座・WS