Image by sofietakesphotos from Pixabay

最近TVなどで尿もれパッドのCMをよく見かけます。

産後や、高齢者に起こりやすい尿もれ問題ですが、最近は、骨盤底筋の機能低下により、30代の人でも尿もれする人もいるそうです。

ふとした時の尿もれ。実は、年齢による骨盤底の筋力低下によって起こるだけではなく、産後の女性、アスリートやピラティス・ヨガ講師など過度に骨盤底が広がるような活動をした方にも多いのです。この尿失禁は、近年は高齢者だけの問題ではなく、現代生活の運動不足などもあり、若い世代にも増えています。

 

他にも、男性や骨盤を持つ人間なら全ての人に骨盤底の問題は起こり得ます。

 

あなたは大丈夫ですか?骨盤底筋老化度チェック
・咳やくしゃみなどで尿もれする
・便秘気味
・いきまないと排泄が出ない
・生理痛が重い
・座りっぱなしの時間が長いなど

軽い場合は、パットを装着するなどで対処できますが、
不安、恐怖、フラストレーションなどの情緒的な影響や、それによる精神的、社会的な影響も出てきます。

ふとした時に、排泄が出てしまうのではないか。これが年齢とともに悪化していくであろうとなると、気持ち良いものではないですよね。

「やっぱり、旅行やめようかな」

「運動するのやめておこうかな」

と生活のQOLが下がってしまうことにもつながります。

 

でもご安心を。

こまめなトレーニングを積み重ねることで、

骨盤底筋に機能不全がある方もかなり回復する、ということが研究でわかっています!

しかも、この骨盤底筋トレーニング、姿勢を良くして、ヒップアップや、小顔にも繋がったり、重心が下がることで、精神的にも安定することにつながるのです!

 

年齢的に顔のたるみが気になる人も、

更年期や生理前、加えて春でメンタル面がふわふわして集中できない、

という人にも、

歩くとすぐに股関節が痛くなりやすい、などという人にも

とても役立つケアです。

○簡単10秒「骨盤底筋」ケア

まずは、骨盤底筋を知ることから始めましょう。

 

椅子に座る。股にタオルの筒を縦に置いてみる。

深呼吸をして、骨盤底の動きを感じとる。

慣れてきたら、長く吐いて、骨盤底筋を軽く引き上げてみましょう。(トイレを我慢するような感じ)

吐くタイミングでリラックスさせます。

小顔になる!キレイになる!

オンライン・公民館レッスン

 

子宮脱など、骨盤底機能不全と重症化すると、深刻化することもありますので、

早いうちから骨盤底筋トレーニングを一緒にしてみませんか。

 

▷クラスご感想 骨盤底筋を鍛えるクラス

「姿勢が楽にスッと立てるようになった」

「立って手をあげやすくなっている」

「心身ともに、安定する」

「歩きやすい!行きよりも帰りがとっても楽で驚いた」

「立位のポーズがグラグラしない」

「いつもより固いお尻がすごく伸びた」

 

今月は、4月25日(木)19:30〜20:30

「キレイになる骨盤底筋レッスン」オンライン・公民館レッスンを行います。

60min 2,200円

メンバーの方は、公式LINEよりご予約ください。

 

まずは、リラックスした雰囲気でご希望をお話しいただける、カウンセリングをご活用ください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事