第一印象と顔のたるみを上げる!美人筋を鍛える顔ヨガ

ご存知のように年齢を重ねると顔はタレます。

 

加齢とともに、変化していくのは、世の常。

でも、なぜ、垂れるのでしょうか。今日は顔のたるみを解消し、小顔美人になる方法をご紹介します。

 

 

顔がたるむ原因

表情筋の衰え(筋肉が痩せてくる、脂肪が減る)
肌のハリが失われること
猫背などの姿勢の悪さ

顔のたるみを解消する方法

基本!毎日のマッサージ

表情筋を動かすエクササイズ
姿勢の改善
食生活の改善

美人はつくれる!
顔は〇〇でできている。

顔は筋肉でできています。
顔の筋肉は2種類あります。

表情筋

皮膚にある薄い筋肉。

肌の血行が悪くなり、真皮が衰える。

②骨格筋

骨につく。皮膚を支え、骨格を支える土台。骨につく。

顎や頭部の筋肉は骨につく。姿勢が悪くなると頭が前傾して、顔がたるむ。

引用:fun OKINAWA https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/beauty/detail/5573

では、美人顔のポイントはどこにあるのでしょうか。

著書「美人に見られたければ、顔の「下半分」を鍛えなさい!」を書かれている歯科医師是枝信子先生は、美人をこう定義しています。

美人かブスかは顔の下半分で決まる。


引用:書籍 美人に見られたければ、顔の「下半分」を鍛えなさい!
是枝信子

 

35歳から顔を鍛えよう!

年齢とともに、鼻から下が垂れてくるそうです。

つまり、鼻から下を鍛えれば、美人はつくれるということ。

この顔が長くなってくるのをなんとかしたい!という方は顔エクササイズ(顔ヨガ)がおすすめ。

顔は筋肉ですから、年齢とともに衰えるものの、動かせばまた活性します。

マッサージで血行を促進したり、顔ヨガで顔筋を鍛えることで、顔つきが変わることが期待できます。

また、心理学的に、人の印象は最初の7秒で決まると言われるそうです。

この7秒にいい表情をつくると、印象がアップしたり、相手を安心させ、受け入れられやすくなるということ。

顔の筋肉を活性していると、表情が豊かな魅力的な美人に近づくというわけです。

 

最後に

シワやたるみは必ずしも悪いものではありません。 今日まで生きた自分の年輪。

出かけたり、笑ったり、日々奮闘した、これまでの私のしるしです。

 

でも、もしも、鏡を見るたびに、がっかりしてしまうのだとしたら…

 

感情や日々の姿勢で、顔は変わってきますので、 顔筋を鍛えることで、わくわくするような変化が起きてきます。

筋肉をほぐし、リンパを流しながらのリラクゼーションタイムをフェイシャルトリートメントで取ることもとてもおすすめです。

いい笑顔で、人との関係を楽しむために、顔を鍛えて、印象アップしてみてくださいね。

 

ワークショップのお知らせ

顔を整えよう!

7月23日(日)10:00〜11:00
整顔ワークショップ 神経鎮静としての整顔
 
顔は頭蓋骨にあり、脳から顔にはたくさんの神経があります。
顔のコリを解き放つことで、神経システムに働きかけ、
リラックス、ストレスリリースなど、心を癒すことができるのです。
 
今回は、美容ではなく、緊張やストレスへの対処法、人とのコミュニケーションを円滑にするための
セラピーとしての整顔をお届けします。
お楽しみに!
 

メルタサリボディセラピー

運動やダイエット、食事制限・・・なにをやっても成果につながらないと感じるオトナ女性へ。女性ホルモン周期や体質に沿って『年を重ねるほど健康的に美しくなる』ケアやヨガの無料レッスン動画を公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事