健康美を手に入れる!姿勢と血行の重要性

現代社会では急速なIT化の進展に伴い、パソコン作業やスマートフォンの使用による肩凝り、腰痛、ストレートネックなどの悩みを抱える人が増えています。こうした方々には、心地よい解放感と癒しをもたらすマッサージがおすすめです。ここでは姿勢と血行の重要性について詳しくご紹介します。

バランスを取り戻す
〜姿勢と筋肉のケア〜

正しい姿勢は、健康と美しさの基礎です。良い姿勢を保つことは体の構造や機能をベストな状態にし、健康な体を維持する上でとても重要です。ではなぜ姿勢が崩れてしまうのでしょうか。

 

私たちの体は、姿勢を保ったり運動するためにおよそ430個の筋肉が協力し合って働いています。正しい姿勢を維持するためには、これらの筋肉がバランスよく機能していることが必要です。しかし長時間のデスクワークやスマートフォンの使用によって、筋肉が過度に働き、全体のバランスが崩れ、結果として姿勢も乱れてしまうことがあります。

 

良い姿勢を保つためには筋肉を鍛えることも重要ですが、まずは凝り固まった深層の筋肉をほぐすことが最初のステップです。ディープティシューマッサージは、ゆっくりとしたストロークと深い圧を使いながら、筋膜を解放し、深層の筋肉をほぐす効果が期待できます。これにより、慢性的な筋肉のこりが解消され、姿勢の改善につながるのです。

 

血行促進の重要性を理解して、
健康な体を目指そう!

血液循環は、私たちの体の健康維持にとても重要な役割を果たしています。血液が体中にしっかりと巡ることで、酸素や栄養素が細胞まで届けられ、老廃物の排出が促進されるのです。

<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/g9KFpAfQ5bc?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/@anniespratt?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Annie Spratt</a>が撮影した写真

UnsplashAnnie Sprattが撮影した写真

しかし現代社会ではパソコンを使った作業が増えた結果、多くの人々が血行不良による体の不調に悩まされています。血液が手や指の先まで十分に巡らないことによって起こる手足の冷えやむくみ、疲労感、筋肉のこり、肌のくすみなどさまざまです。さらに、心臓や血管系の病気のリスクも高まることが知られています。

UnsplashのAnnie Sprattが撮影した写真

UnsplashAnnie Sprattが撮影した写真

そこで、血行を良くするためにはどのような方法があるのでしょうか。運動やストレッチ、バランスの取れた食事などは一般的な方法ですが、なかでも効果的な手段の一つが血行促進のマッサージ。特にディープティシューマッサージは、深い層にある筋肉や組織に刺激を与えることで血行の改善を促します。このマッサージは痛みを感じずに行われるため、リラックスしながら血流にアプローチすることができます。

まとめ

正しい姿勢の維持と血行の促進は、健康で美しい体を手に入れるために欠かせません。ディープティシューマッサージによって血行が良くなり、筋肉のこりと姿勢の改善が期待できます。定期的なケアを通じて健康で美しい体を手に入れてみませんか。

[Written by:理学療法士 朝倉 ゆか]

 

メルタサリボディセラピー

運動やダイエット、食事制限・・・なにをやっても成果につながらないと感じるオトナ女性へ。女性ホルモン周期や体質に沿って『年を重ねるほど健康的に美しくなる』ケアやヨガの無料レッスン動画を公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事