[Report] 2019.4.7sun 『アヌパマ先生のアーユルヴェーダ体質診断ワークショップ』大好評でした!

 

桜が美しいあたたかな春の日、

メルタサリにて『アヌパマ先生のアーユルヴェーダ体質診断ワークショップ』が行われました。

この日はインドの元旦とのことで、アヌパマ先生にとって大切な日だったそうで、

学びたい意欲に溢れる方々が12名参加され満員御礼での開催となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回から、アーユルヴェーダの深い知識と経験をもつアーユルヴェーダカウンセラー・セラピストである池田早紀さんを通訳に迎え、私メルタサリのEmiと3人のチームにパワーアップしたアヌパマ先生の講座。

アヌパマ先生と池田早紀さんは、アーユルヴェーダを体現するヨギーニ。私にとって、人としても、アーユルヴェーダを深める先生としても敬愛してやまない、大切なお二人でもあります。

お二人の、ドクター、セラピストとしての経験や、日々の暮らしで自身や家族に実践してきた《生きたアーユルヴェーダの知恵》は、本当にわかりやすく、アーユルヴェーダの難解な知識がスッと理解でき、そしてすぐに体と心が整ってゆきます。
聞き手に合わせた例を出してくれるのも、嬉しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

まずは

  • どこでもできる、じぶんを楽にする「カンタンプチヨガと呼吸法」short Yoga and Pranayama

簡単なアサナ(ポーズ)で体をほぐし、Pranayama(呼吸法)で心を整え、自分と周りを浄化しピュアな状態にしてからスタートです。

(⬇︎代々ヨガを受け継いでいる家系である本場のPranayamaを学ぶことができます。すでに実践されている方も細かな理解がより深まり、こどもの頃からの長年のヨガの熟達者であるアヌパマ先生の良いエネルギーのガイドによって、純粋な状態へ(サトヴィック)チューニングされる時間です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体も心も落ち着いたところで、チャイの作り方を学び、チャイをコトコト煮ながらの講義スタート!

 

 

 

 

 

 

 

講義内容はこちら

  • AM アーユルヴェーダ理論「アーユルヴェーダとは?」 What is Ayurveda?
  • PM アーユルヴェーダ体質論。「ドーシャとは?」「プラクリティとは?」What is Dosha? What is Prakliti?

アーユルヴェーダの入り口のこの理論と体質論ですが、初心者の方にもすでにアーユルヴェーダをご存知の方にも、アヌパマ先生・早紀先生の講義はとてもわかりやすく、理解が深まるものでした!

(⬇︎講義の様子。インドスタイルの床ですが、イスもご用意しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい!けど楽しい!という講義。頭フル回転のあとは、

アヌパマ先生がオーダーしたアーユルヴェーダランチをみなさんで食べて一息。

(byカフェと印度家庭料理「レカ」(江戸川区・葛西)

美味しいごはんに、思わず顔がほころびます〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には楽しい『体験』の時間🎶

  • 体の体質と乱れを知る「脈診体験」Nadi pariksha (Ayurveda Pulse diagnosis)
  • じぶんを整える。「ボディオイルマッサージ《アビヤンガ》体験」Ayurveda treatment Abhiyanga for selfcare(手のアビヤンガ、薬草オイルでの手のマッサージ)

チャートで体質判定と脈診を合わせて、ご自身で、そしてお互いにアーユルヴェーダ的体質を見立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アヌパマ先生がお一人お一人を回って、診察をしてくれます。視診・問診・脈診。目や肌、舌、骨格や肌・髪といった体に現れるプラクリティ(生まれ持った体質)と、脈診で今の状態を診察。

ドクターから直接脈診を教わり、体質を診察してもらえる貴重な機会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の脈を知り、他の方の脈もみることで、人それぞれ色々な脈・体があるということがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバルデトックスティーでちょっと一服。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアヌパマ先生手作りの薬草オイルでアビヤンガ体験です。

毎日の生活で行う生活法の一つとして、セルフケアや家族のケアに役立つこと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座を終えて、全員で記念写真をパチリ^^
合図はアーユルヴェーダの最強オイル「ギー」♪
初対面だったみなさんでしたが、アーユルヴェーダの体験を通して和気あいあい!
みなさんが楽しく学ばれている様子を拝見し、とても嬉しかったです。

ご参加、誠にありがとうございました。

 

○受講者の方のご感想

「とてもわかりやすかったです。」
「通訳がアーユルヴェーダの知識があるのでわかりやすい。」
「質問も丁寧に答えていただけてよかった。」
「内容がわかりやすくとても楽しく受講できました。」
「脈診体験がとてもよかったです!とても充実した内容でした。」
「とても心地よく、新たな学びがいくつもありました。また受講したいと思う、絶妙なコンビネションでした。」
「リラックスして聞けて、お話もわかりやすかった。訳も良いタイミングで、プラスアルファのコメントもあり良かった。」
「とてもベーシックな内容で良かった。それでももっと時間があったらと感じました。」
「とても丁寧でわかりやすい内容でした。専門的な内容もあり、楽しくもありましたが、頭がパンクしそうなタイミングでお茶やジャガリが出て感謝でした♡」
「理論と実技が両方あったのがわかりやすかったです」
「楽しい時間をありがとうございました。場のエネルギーもとても良く、心地よい時間でした♡」

 


 

次回の講座のお知らせ

【全3回】春・夏の基礎コース

本場アーユルヴェーダの女性Dr.と体験する
薬いらずのナチュラルビューティーライフ講座

インドの病院や製薬会社での臨床経験のあるアーユルヴェーダの女性ドクター、アヌパマ先生から、直接アーユルヴェーダのセルフケアやホームレメディを学ぶ講座です。アーユルヴェーダの基礎理論を学びながら、薬を使わず自然に則った方法で健康と美容をサポートする、アーユルヴェーダ的なライフスタイルを日々に取り入れていきます。

場所は東京のインド『西葛西』のアヌパマ先生のご自宅です!
近くにはインド食材屋さんがあり、インド人、他の外国の方がたくさん住む町。
インドの文化に触れたい方や、スパイス・ハーブなどのお買い物にもおすすめです。

アヌパマ先生、池田早紀、小原エミ3名、みなさまにお会い出来るのを心よりおまちしております!

[Info] 5/16, 30, 6/13thu Dr.アヌパマのアーユルヴェーダナチュラルビューティライフ講座

You may also like

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です