[voice] 2021ヨガクラスのお客様の声
あけましておめでとうございます。今年もみなさまにとって幸多き年となりますように。 心からお祈りし、そのための健康+心が元気になるホルモンバランス+美容の 情報やボディセラピー、レッスンをお届けしたいと思います。   新年、みなさんとお正月特別ヨガクラスでしっかり体を動かし、瞑想をしました。新年の清々しい中でのレッスンはたくさんのアイデアを湧かせてくれました。やはり、ちょっと起きるのは大変だけれど、その分のおトクがありますね! ヨガメンバーのみなさんからもたくさんの嬉しい変化のご報告や抱負を聞かせていただきました。

『ヨガメンバー』の方のお声

/体調の変化/ ○普段の立つ姿勢が伸びた。お腹を引き締めて立ったり、座ったりを意識するようになった ○頭痛、腰痛、よく眠れないなどの不調がなくなった ○お腹の調子がいつもいまひとつだったのに、それもなくなった ○寝つきが良くなった。朝もスッキリ起きられるようになった ○生理前のゆううつやイライラ、頭痛がいつもあったのに、全くなかった。体も元気。 ○夏も冷えていたくらいだったのに、冷えが気にならなくなった

/体の感覚の変化/ ○小顔のクラスで、表情筋と身体は繋がっていることを感じた ○体の特定の部分だけをトレーニングしても良い結果は出ないのですね。体は全部繋がっていることを実感しました ○表情筋をトレーニングしてから身体のトレーニングをすることで、目に見える変化が出てます

/心の変化/ ○一年を通して一番ヨガにチャレンジできた。楽しくてあっという間だった ○肩こり腰痛などが出ても、自分でメンテナンスできるようになった ○毎日小顔トレーニング、背骨整え、骨盤整えをさっとするのが習慣になり、心もスッキリしました ○以前は変化が怖いとストレスを感じていたが、今はなんでもできる!と思う。 ○苦手な部分と感じていたことがすんなりできるようになった。びっくり。体が自由な感じ。 ○変化に対して重たいタイプだが、今年は清々しく整えて、風を通してい行きた。 ○姿勢の悪さが幼少期からのコンプレックスで生まれつきだからと諦めていたが、改善の可能性が見えたことで一気に気分が明るくなった

/環境の変化/ ○人間関係が良くなった ○仕事をさらに任せてもらえるようになった ○笑顔が自然に増え、周りの人にも笑顔を褒められたり、笑顔の挨拶にお礼を言われたりした。マスク生活なのに、笑顔が伝わるようで、職場のコミュニケーションが暖かさが伝わるのか、やりとりのストレスがすごく減った

などなど。 (個人的なご感想です)   みなさま本当にありがとうございました。みなさんの嬉しいご報告にとても助けられています。 私の話をさせてもらうと、ヨガを始めて21年が経ち、レッスン自体は16年くらいになりましたが、一旦初心に戻りまっさらな気持ちで学び直して数年が経ちました。そしてメルタサリのサロンのメニューと教え始めてまだ2年です。 当然ひよっこでして、みなさんとの向き合い方も、説明時の声の出し方も、リズムも言葉選びも全部変えました。まだまだ日々改良中です。(2019あたりはマッサージのフォーム替え年でしたが、近年は全部変えてます^^。ニューエミです。) ヨガを続けてきて出てきた「体の動かし方の疑問」「心身の繋がり」など、「なぜなぜ?」を、他のメソッドから学んでいます。 フェルデンクライスやソマティックムーブメントと言われるボディワーク(体を動かすこと、訓練法)などという体を自由にするメソッドに夢中になりました、やればやるほど、実はヨガでは体の奥に緊張があること。そして、体はどんどん芯からリラックスして強く変化し、日々新しい発見がたくさんありました。 芯からのリラックスと強さ、これはそのまま心が強くしなやかになることにつながりました。 日々、本当に「体っておもしろいなー」と楽しい、走る、楽しい。という年でした。指導してくださった先生方本当にありがとうございます。

本年『ヨガ・その他クラスに関するやりたいこと』 以下をやっていきたいと思います! ・ヨガ、ボディワーク、セルフマッサージなどを用いて、身体機能を的確に把握できるようになること、より良い状態へと安全に練習をすること。 ・解剖学に基づき、ポーズが難しい理由を理論的に説明、練習できるようにすること。 ・ヨガやボディワーク、解剖学、運動学の知識や実技をより深めること。 ・身体を自由に動かす喜びを感じることを届ける ・それにより心が自由になる人を増やし、生涯心身ともに自由で豊かな生活を送る人を増やすこと (ボディセラピーに関してはまた追って)

続けることの難しさ、チャレンジすることの達成感や楽しさをシェアしながら、楽しくみなさんとヨガしてきたいと思っています。 そして動く余裕がない人や、運動でアプローチできない人、休みたい人には、ボディセラピーを。体、心へと皮膚〜深い筋肉からのほぐしと、良質なオイルが浸透していく柔らかな落ち着きを、マッサージを愛する幸せな心と手でお届けします。 本年もよろしくお願いいたします!  

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事