苦手やコンプレックスもわるくない
UnsplashErika Fletcherが撮影した写真
私は美容師の母のもとで育ちました。
ずっと来る日も来る日も朝から夜まで働く母は、
ひたすら髪とそしてお客様と向き合う職人のようでした。
2014年にメルタサリがオープンしましたが、
きっかけはそんな働きずめの母のためでした。
セラピーというのは、直訳すると「療法・治療」です。
実は、はじめは身体へのセラピーが必要だったのは、
他ならぬこの私でした。
今日は少し私の話をさせていただきます。
幼少期までは自由奔放なおてんばで、
スカートでもいろんなところへ登ったり、
ジャンプしたりしていたこどもでした。
(なぜ覚えているかって、7〜8歳の時のスイミングスクールの後、おパンツを忘れてしまい、ノーパンでスカートなことも忘れて、ジャーンプしたら、すごく恥ずかしかったからです 笑)
10歳のある突然の引越の日から、
身体がうまく動かなくなり、
発表会で一番前で歌うのが好きな女の子は、
好きなことがしたくても足がガクガクしてしまう、
控えめな子になりました。
それから、身体はいつも、思い通りに動かない鎧のようで、
窮屈さや痛みをもたらすものでした。
急に緊張してしまったり、
かと思えば力が入らないほどだらりとしたりと思うように動かないので、
運動音痴、極度のあがり症。
慢性頭痛や生理痛、冷え性、倦怠感が取れなかった10代を送り、
人並みの元気をあきらめかけた19歳の時、ヨガに出合いました。
はじめてのヨガレッスンで、
よくわからない動きばかりだったけれど、
終わったら身も心も軽くなって、
飛べそうな心地よさを感じた時のことは、
いまだによく覚えています。
その先生のヨガも厳しい指導法も、
19歳の私は正直全然好きではなかったけれど、
15年も続けたのは、その「心身の心地よさが」私にとって、
切実に必要だったからです。
(今では心から感謝しています。)
好きなことがどんどんできるようになった大学生活を経て、社会人へ。
2014年にヨガのお教室を辞めて、メルタサリをオープンしてからは、
身体の探求がお仕事としてできるという幸せな環境で、
「どうしたら身体がもっと自然に、楽に、心地よくなるか」を求めてきました。
なぜなら、15年続けたヨガで外見はシェイプされて、健康的に見えても、
筋肉を締めすぎたこともあり、筋緊張でいっぱい。
少しヨガをやらないと薬が切れたように、
筋力を維持することが難しかったり、
頑張りすぎて心身ともに緊張しやすいことに悩まされていたからです。
いったんヨガを離れて、
もっとラクに、より自然体でいられるボディワーク(ヨガを含めて、体を動かすこと)を求め、
ボディマッサージも、
どんな人にも効果的で現実的に結果が出ることを求めました。
10歳で身体が固まってしまってから、
30年あまりをかけて、苦しんだ20〜30代があったから、
今40代になったわたしは、文字通り、肩の力が抜けて、
本当にラクになり、よりタフに働けて、リラックス上手になりました。
身体に関して学び始めて25年ほど。
からだとこころ、ストレスと神経。年齢と女性ホルモンなど。
心身のバランスに関して、自分自身の経験、多くの方を見てきた、
実際に手を触れさせていただいた経験を通して、お届けできることはたくさん持っています。
ここのところ、新サービスの話ばかりになりますが、
「1年サポート」「おうちプログラムサポート」を新たにスタートしています。
これがまた新たな挑戦。
実は私は言語化するのも、計画的に進めるのも苦手です。
ましてや、女性の体というのは、日々変化する空模様のようなもの。
こりゃ、こりゃ、容易ではないことだぞ〜と内心ドキドキしていますが、
でも大丈夫!!
苦手だからこそ、たくさん事前に準備するし、
言語化は日々のレッスンで練習し続けているし、
その方の身体に触れながら、身体が必要なことを見つけていくのは得意だし、
計画は苦手だけど、数十年にわたって、いろんな人のプロセスを見てきた経験が頭の中にある。
これまでやってきたことを総動員して、
日々身体から鍛えている、脳もフル回転して、
よくその方のお話をきき、身体をみて、
わかったつもりにならないよう注意をしながら進めていきます。
あとはみなさんの身体の力が素晴らしいので、
自然とどんどん変化してゆく。
本当に身体の知性は素晴らしいのです。
それは、
人の身体と脳のつながりの伸びしろがたくさん
という事実に立ち会える嬉しい瞬間。
これまでいただいた多くの知恵を、
次の方へと届けさせていただけることは、
とても勉強になります。
+++
「やらなくちゃ」に追われて忙しい。でもちょっと時間が空けばなんか不安になる。
そんな、あなたの、毎日のうんともすんともも、にっちもさっちも、バタンキューも分けてもらいたい。
「毎日を自然にラクに心地よく過ごしたい」
「自然体で人と笑っていたい」
「何もしなくても、充実している、幸せであると感じていたい」
メルタサリのサービスは、今日もみなさんのそんな想いにお答えするべく、私自身の切実さを掘り起こして、成長を続けます。
今日は、ここ数日、マッサージの先生でもある瞑想家藤田朱美さんの指導での瞑想で自分に深く潜っていたので、こんなことを考えました。
みなさま良い週末をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事