スポーツ前後にボディセラピーがオススメの理由

当サロンのトリートメントは、気持ちよく筋肉・筋膜を深くほぐします。

それは、スウェディッシュマッサージ、ディープティシューと欧米で言われる施術なのですが、

気持ちよく、的確にコリをとらえ、ほぐし、流していく、筋疲労や疲労回復、リラックスに最適な施術です。

 

撫でるだけや、決まったステップのトリートメントに退屈を感じた方

コリを的確に捉えた、そこそこ!という気持ちよさ

体の緊張がほどける温泉のような気持ちよさ

を味わいたい方にオススメです。

 

スポーツ前

仕事と当日まで、時間がない中で望んだり、コンディションを整える時間のない大人の方は前日のボディセラピーがオススメです。緊張したり、興奮したりして眠くなったり、デスクワークで肩が上がっていると、腕が動かしずらかったり、呼吸が浅いために、せっかくの大会や当日の運動のパフォーマンスが下がってしまいます。

2日前〜前日のメンテナンスにいらしていただくのがオススメです。

○以下の目的にお役立てください
・コリをほぐして、血行を促進し、柔らかな筋肉にする。
・筋肉の血流を良くして、可動域をあげる。
・しなやかで動きやすい体で怪我を防ぐ。
・リラクゼーション
・当日に備えて安眠
などなど

スポーツ後

筋肉が使われて張っている状態や、乳酸や老廃物などが筋肉にとどまっている状態。楽しかった!という高揚感で、筋肉疲労の感覚が感じずらいこともあるかもしれませんが、早めに疲労物質を排出しましょう。

当日、翌日〜2日後頃にいらっしゃるのがオススメです。

○以下の目的にお役立てください
・運動による筋疲労をほぐし、老廃物をリンパケアで流す
・オイルにより優しく筋肉に圧をかけていくため、痛くなく気持ちいいのに、体が軽くなる
・高揚している神経を鎮静。副交感神経を刺激し、修復しやすい状態へ導く
・どこの筋肉が張ったり、疲労しているのか、感じられる
・次の運動日までに、回復させる

 

まとめ

大人は毎日の仕事のコリをためています。ストレッチやトレーニングのほかに、運動の前後に深部から筋肉をほぐすだけで、運動する当日の体が軽くなったり、動かしやすくなり、より当日を楽しむことができるでしょう。長く趣味を楽しむためにもぜひご活用くださいね。

私もヨガのレッスンや、施術が多かった日は筋疲労が強いので、なるべく早く疲労回復するようにしています。

メルタサリボディセラピー

運動やダイエット、食事制限・・・なにをやっても成果につながらないと感じるオトナ女性へ。女性ホルモン周期や体質に沿って『年を重ねるほど健康的に美しくなる』ケアやヨガの無料レッスン動画を公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事