投稿日:

【COLUMN】瑞江店のできるまで  DIY編

2018年5月より、
これまでの一之江隠れ家スパに加えて、瑞江店がオープンしました!

こちらは親子でシェアする、プライベート隠れ家サロンです。
駅前から、移転した母の美容室とメルタサリでシェアしております。

このサロンを作るにあたって、大切にしたかったのが、
『心地よく、癒す、愛される空間』にすることでした。

そして実はこのサロン手作り!なんです!!

 

 









私たちスタッフはもちろん、お客様にも心ほぐれる心地よい空間にしたい。

そんな思いでリフォームをお願いしたのが、
地元のマルサ工務店さん。
お忙しい中、丁寧に素早い仕事をしてくださいました。

そして仕上げはDIY(自分たちでやってみよう!という意味)で!
壁の下地はエコパラダイスコートという(特殊な酵素が入った、建物も、人も老化・酸化を抑制する溶剤の入った珪藻土で。)

壁の仕上げは以前お世話になったことのあるナチュラワイズさんにお願いし、
スイスの漆喰【カルクウォール】をDIYを職人さんにサポートしていただきながら塗りました!

詳しいDIYもようはナチュラワイズさんブログよりご覧頂けます

 

 

 

 

 

 

 

漆喰塗りは実はとても労力のかかる大変な作業。プロの職人さんが長年かけて一人前になる世界。
実は終わるかなと不安だったのですが、プロの左官職人のナチュラワイズ斎藤さんのおかげで、
そして家族親戚が作業をかって出てくれたおかげで、楽しく一気に終えることができました!!

左官職人のナチュラワイズ斎藤さんに、
まずは講習をしていただいてみんなでヌリヌリ。楽しい講習に一同笑顔。緊張がほぐれます。

(ごめんなさい!iPhone壊し、写真が全て消えてしまいました><。とても親切な方なのです!)

良い素材はもちろん、みんなが真心で楽しくに塗ってくれるその気持ちが、
心ほぐれる空間を作るためにとてもとても大切なのです。

日を追うごとに空間が心地よさを増している感じ。
お客様にも「ここは癒しの空間なんですね」とお喜びいただいております。

家族、親戚のみんな、リフォーム中ほぼ毎日一緒に作業してくれた従姉と夫、
そして最後に明るい風と職人技を入れてくださったナチュラワイズ斎藤さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**

 

このナチュラワイズさんは、プロの道具をお借りし塗り方を丁寧に教えてくださるのはもちろん、
素人ではわからない準備や作業順序などの工程、作業予定時間、道具の扱いや片付け方、漆喰の効果なども教えてくださいます。

つまり現場監督🖤

実は・・・
10年ほど前に、自分たちで自宅一軒に漆喰を塗ったことがあります。
もう、本当に大変でした!効率も悪いし、体力以上に長時間作業をしたりして、もう一生塗ることはないだろうと思っていました。(笑)

でも、これで3度目です~^^~3回も塗れたのもプロのサポートがあったからこそ!
職人さんが優しく教えてくださることで、安心して、作業に集中できて、楽しくそして、仕上がりもキレイです!!

漆喰を本当は塗りたい、けれど予算が・・・という方、ナチュラワイズさんなら、相談に乗ってくださいますよ!
ナチュラルで安心なお部屋に住みたい方に、本当にオススメです。

カルクウォールのやさしい白い壁
Natura Y’s [ナチュラ ワイズ]

https://www.naturalwall.jp