今日は美容室で髪を切ってきました。この美容室は1部屋、そして美容師さんを独り占めできて、丁寧なヘッドスパと私の性格にあったカットをしてくれるのですが、美容師さんを見ていて、あることに気がつきました。
それは、美容師という仕事はとても体力仕事で、家事や子育てをしながらで自分の時間がなかなか取れないのに、髪がキレイである。ということ。美容師である母もそうです。 それは、「知識」と「意識」があるからだと思いました。
その美容師さんは、髪が痛んできたり、伸びてくると、「このくらいになったらもう手入れが必要だな。忙しいから、先にカットしてもらう予約を入れよう。」と当たり前のこととして、対策を立てるそうです。
私も体の調子や姿勢などに「意識」があり、どうすれは調子良くなるかの「知識」があります。だから滅多に体調を崩しません。ストレスケアなども当たり前のように毎日しています。
例えば、自分を俯瞰したり、信頼できる人に話したり、書いたり、ヨガや瞑想をしたり。
これは、体を整えることは、心を整えること。という長年のヨガの実践による信念に基づいています。
 
調子がイマイチ、いつも疲れやすい。肌荒れに悩まされている。 いつもどこがが張って痛みを抱えている。などなど。
そんな状態に気がつけること。気がつけたら、閉めたもの。
もう対処ができます。
変えることができます。
では、今日も軽やかで、気分も良くゆきましょう! 
おすすめの記事