からだが変わると、人生が変わる [新サービス おうちプログラムサポート]
Woman thinking of her future.

ここのところ、連日新サービス「おうちプログラムサポート」の方のメニューを作っています。

ざっくりとご説明すると、女性の健康美のためのプログラムのオーダーメイド処方です。
サロンで体をほぐしたり、やさしく鍛えたりしながら私エミにみてもらった上で、
自分の体に合わせた運動がシステムを介して送られてきます。
なかなか変えるのが難しいプチ生活習慣、食習慣アドバイスもつきます。

始めるようになったきっかけは、
この9年でサロンにいらっしゃる多くの方が、
サロンでボディセラピー(深層筋マッサージ。全身組まなく筋肉・筋膜をほぐし、リンパを流します。)や、
ヨガのプライベートレッスンを受けて、
さあやるぞと家に帰るも、なかなか忙しくて時間がない。疲れて気持ちの余裕がない。などホームケアができない。
というお声を伺って、身体づくりは日々の習慣づくりのため、毎日仕事に家庭にがんばる忙しい女性には、より生活に沿ったサポートが必要なことを知りました。

なにせ、私自身も体に合わせたケアやをできるようになるまでなんと25年もかかっています!
習慣をつくることがいかに大変かも少しはわかっているつもりです。

 

女性の身体づくりはさまざまな要素を含みます。

・痛みの緩和、無理なくシェイプ、すらっとした背中で立つための、「体の構造に対する知識やトレーニング」
・女性ホルモンによって揺らぎやすいメンタル面の調律のための「神経学的ケア」
・いい笑顔でバランスよくキレイでいたい、「自然な方法でのフェイシャルケア」

など、ご希望に合わせて『運動、ケア、生活習慣、食事などのトータルサポート』をおこなっています。

なんだか専門的でむずかしく聞こえますが、ご提供していることはとってもシンプル。
その方の、「目的」と「暮らし」(仕事内容やスケジュールなど)をお聞きして、ご希望に沿って、健康習慣や目的達成のための「しくみ」を一緒につくっていきます。

 

+++

先日のこと、夜中にメニューをつくっていたときに、ふと思い出しました。
「あ!この感じ!知ってる〜〜〜〜!!!」

20年前、バックパックで海外を旅して、旅が好きで旅行会社に第二新卒で入社したことがありました。

私は大手旅行会社のカウンターで、海外旅行の航空券の手配と、旅程をつくっていたのですが、その方のスーツケースに入ったつもりになって、いろんなことを考えるのが、とっても楽しくて、本当にワクワクする時間でした。

「この方は、久しぶりのお友達を尋ねるから、元気に早く再会するために、最短でいい時間帯に着く航空会社はどうかな」

「この方々は取材のお仕事だから、快適に行かれるように、飛行機はサービスや乗り降りの時間もスムーズな会社で。手配もなるべく早く終わるようにしよう」

「この方々は、卒業旅行だから、かわいいホテルで、思い出に残るアクティビティはどうかな」

「この方は、冒険家だから、世界遺産や、マニアックな自然の渓谷など、自由にたくさんのものを見て、貴重な体験をしてもらいたい」

「この方は、就職する前の最後の長期旅行となるそうだから、航空会社は海外の会社にして、ぜひ乗り換えで一回飛行機を降りて1都市、ここも見てきてもらいたい」

複雑な周遊の旅が、私も大好きだから、外国人の旅行者の方に、無理難題を言われるほど、楽しかったのをよく覚えています。みんなが敬遠するほど手がかかるから、おかげで毎日終電まで残業したのでした。

+++

 

あれから20年経った今も、同じようなことを考えています。

「このお仕事だと、座りっぱなしで、腰や肩がいつも痛いだろうな」

「このお仕事だと、重たいものを持つから、肩首がつらいだろうな」

「仕事もフルタイムでされながら、子育てや食事などの家事もしっかりされたい方だから、睡眠が少なくなり、メンタル面が時にがくんと変化して驚くこともあるだろうな」

「今は自分の時間が取れなくて、息をすることも考えることもできないくらい忙しいんだろうな。とにかく休むことが必要そうだな。」

「年齢的にそろそろ女性ホルモンの量が減って、眠れなかったり、思いがけずイライラしたり、悲しくなることなどこれまでにはなかった変化もあるだろうな。でも仕事だからそれを見せないように頑張ってるんだな。」

「自分のお仕事だから、絶対大事にしたい。そのために、できうる限り全力疾走されたいんだな。でももしかして少し息切れを感じているかも。」

「もっとやりたいのに、疲労感で自分のキャパが思うように広がらずに、自分に悔しさを感じているかもしれない。」

「こういう人ならば、本当はもっと自由に、いろんなことに挑戦したいんじゃないかな。」

・・・・・

 

その方のお話をよく伺って、
旅行先でどう過ごしたいか、何がしたいか、どんな景色を見たいかを考えて旅程をつくるように、
その方の日々ありたい状態、叶えたい目的、どんな心身の調子で、どんなものが見たいのか、
を共有させていただきながら、行程をつくっていく。

私には、いつもその方の1年後の笑顔が見えるような気がします。

「体が元気になって、気持ちも変化したら、きっとこういう場所に行って、こんなものを見て、笑顔になったり、心震えるような感動をしたりして、たくさんの喜びと楽しい景色がある♪いろんな予想外の出会いや出来事もあるんだろうな。」

体を通して、人が可能性を広げ、
想いを叶えるところが見たくて、
体のことをずっと探求して来たけれど、
気がついたら、1周回って、体を通して、人生の旅の旅程表をつくっていた。

そんな原点回帰のような、なんとも嬉しい発見でした。

 [新サービス おうちプログラムサポート]は

11月末まで1ヶ月40,000⇨10,000円でお試しいただけます。

/内容/

・その方に合わせた運動、マッサージなどのプログラム

・プチ生活習慣アドバイス

・プチ食習慣アドバイス

 

*サロンでの施術、レッスンにつけることができます。

(すでにサロン利用のある、メンバー様に限ります)

*初めての方は、はじめてメニューからサービスやセラピストとの相性をご確認ください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事