夏バテを吹き飛ばすマッサージの効果
UnsplashVladislav Muslakovが撮影した写真

梅雨が明け、真夏の暑さが本格的にやってきましたね。この暑さで体調を崩したり、食欲がなくなったりしていませんか?特に8月に入り真夏の暑さがピークに達し、夏バテが辛く感じる時期ですよね。

この記事では夏バテの原因とその改善にマッサージがどのように効果を発揮するかについて、より詳しく探ってみます。体調不良を感じることなく、健やかな夏を楽しむためのヒントを見つけていきましょう。

夏バテの原因って?

夏バテという言葉をよく耳にしますが、どんな症状のことをいうのかはっきりわからない…という方もいるかもしれません。夏バテとは体調不良の総称で、「食欲がない、体がだるい、疲れやすい、寝不足」などの体の不調をさします。これは暑さや室内外の温度差を繰り返すことによって、自律神経の働きが乱れることが原因であるといわれています。自律神経の乱れは体内のさまざまな機能に影響を及ぼし、「胃腸の疲れ、食欲不振、倦怠感」などさまざまな不調を引き起こすのです。

ここでは夏バテの原因をひとつずつ見ていきましょう。

<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/CwIU33KGToc?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@entersge?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Vladislav Muslakov</a>が撮影した写真

UnsplashVladislav Muslakovが撮影した写真

 

1、高温多湿な環境

夏の暑い時期は体温調節が難しく、高温多湿な環境では体が熱を発散しにくくなります。これによって疲れがたまり、体力の低下につながるのです。

2、水分不足

夏は暑いのでとにかく汗をかきますよね。体内の水分が少なくなることでミネラルが不足し、貧血や肌荒れがおこるほか、体の免疫力も低下してきます。また忙しい日常で水分補給できない時間が続くと、脱水症状をおこす恐れもあります。

3、栄養バランスの乱れ

暑さで食欲がなくなると、食事の量や質が変化し栄養バランスが乱れにつながります。また夏場は生鮮食品の保存が難しいため、栄養面での偏りも起こりやすいです。

4、睡眠不足

熱帯夜が続き、寝苦しいと感じる方も多いですよね。十分な睡眠を確保できないと体の細胞が修復や再生を行えず、体力や免疫力の低下につながります。

5、ストレス

夏はレジャーやお盆などのイベントや行事が多い季節でもありますが、多忙によるストレスが増えると体調不良の要因となります。

夏バテの改善が期待できるマッサージの効果

夏バテの予防や改善には、バランスの取れた食事や十分な水分補給、適切な睡眠、運動などが重要ですが、その中でもマッサージは効果的な手段の一つとして知られています。マッサージには心身の健康にさまざまな効果が期待できるため、夏の暑さや疲れによる体調不良に悩む方にとって心強い味方となるかもしれません。

マッサージがもたらす主な効果について見てみましょう。

1、血流改善

マッサージで血液やリンパ液の流れを改善することで、体温調節や栄養の運搬に効果があるといわれています。余分な水分が滞るのを防ぐことで、浮腫み(むくみ)の改善にもつながります。

2、疲労緩和

マッサージでこり固まった筋肉をほぐすことで、血流を改善する効果があります。これにより、疲労回復が期待できます。日常のストレスや暑さによる身体の疲れを解消し、元気を取り戻す手助けをしてくれるのです。

3、免疫の向上

マッサージにはリラックス効果があり、副交感神経を優位にしてストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑える働きがあります。ストレスが免疫系に与える負担を減らすことで、免疫力を向上させることが期待できるのです。夏の忙しい時期にこそ、心と体のリラックスが大切なのですね。

4、気分の安定

マッサージよるリラックス効果は、気分の安定にもつながります。夏バテによる気分の落ち込みやイライラ感が軽減され、気持ち良い日常が過ごせるでしょう。

 

Image by <a href="https://pixabay.com/users/darya-greengrey-24193189/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7304948">Darya-Greengrey</a> from <a href="https://pixabay.com//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7304948">Pixabay</a>

Image by Darya-Greengrey from Pixabay

まとめ

夏バテは多くの人が経験する体調不良であり、特に暑い季節や忙しい日常によって引き起こされることがよくあります。しかしマッサージには心身の健康にさまざまな効果があるため、夏の暑さや疲れによる不調に悩む方々にとっては心強い味方です。マッサージを取り入れながら、バランスの取れた食事や運動を心掛けることで、夏バテ知らずの健康的な夏を過ごしましょう。自律神経の乱れを整え、心と体をいたわりながら、夏の暑さを乗り越えて気持ちの良い日々を過ごしませんか。

[Written by:理学療法士 朝倉 ゆか]

メルタサリボディセラピー

運動やダイエット、食事制限・・・なにをやっても成果につながらないと感じるオトナ女性へ。女性ホルモン周期や体質に沿って『年を重ねるほど健康的に美しくなる』ケアやヨガの無料レッスン動画を公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事