あなたは夜型?朝型?冬のケアと睡眠の質について

こんにちは。Emiです。

日が短い冬。たっぷり寝るのもとても気持ち良い季節ですね。

 

みなさんは夜型?朝型?

人には、夜型の人と、朝型の人がいるそうです。

私は子どもの頃から夜も朝も弱く、寝るのが大好きです・・・

よく母に布団を引き剥がされていました。

 

昨年は早朝レッスンをしていたので、朝型だったのですが、

今年に入ってからというもの、

元来お寝坊な私は、リバウンドのように、朝寝坊生活を満喫しておりました。

 

フクロウのように1、2ヶ月夜型生活をして、

ふと気がついたのは、

「なんか、爽快感がたりない。」

 

朝起きても、9、10時だと

不思議と「気持ちいいな、カーテンを開けよう!」

という気持ちにならないのです。

 

まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

当たり前ですが、早く起きるには、早く寝ること。

睡眠時間が慢性的に4時間を切る、または11時間以上になると病気のリスクが上がり、睡眠不足だと、太りやすく、またイライラしやすくなるそうです。細胞の修復、成長ホルモンも寝ている間に出ますので、睡眠はビューティースリープ、なんて言われたりもします。

成長ホルモンを大量に出すには、寝てから最初のノンレム睡眠時、満腹でない状態で眠った時と言われています。

気持ちよく寝るだけでキレイになる!ということで、私もここ数日、睡眠の質を上げて、少しずつ朝型に戻すよう試みています。

 

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、この時期は日照時間が短く、

日の出も遅いのでちょっとゆっくり目に起きてもOKと言われます。

 

もし、冬の間にすっかり遅く寝て、遅く起きている私のような方がいらしたら、

これから春に向けては、少しずつ寝るのを早くするのが良いです。

ここからの1、2ヶ月、このままダルダルしていくとどんどん体が重くなり、

調子を戻すのが、大変になります。

 

春に気温が上がって、血行が促進され、色々なものがではじめる前に「出す」こと。

アーユルヴェーダでは、この時期から春じたくとして、

体を動かしたり、消化の良い食べ物に切り替えることを勧めています。

 

ジュニパーベリー、ジンジャー、ゼラニウムなどのアロマのエッセンシャルオイルもデトックスにおすすめ。

サロンでのトリートメントでご希望の方はお知らせくださいね。

 

 

〜朝の過ごし方〜

私はできるだけ、朝にストレッチやトレーニングなど、

軽いものをしますが、やはり、朝活は最強です。

朝のお日様を見ると気持ちがスッキリするだけでなく、

夜の安眠を導くメラトニンというホルモンが出ます。

 

これは私の感覚なのですが、

朝のちょっとだけの運動。これは体の中のシャワー、歯磨きのような感じ。歯磨きしないで、1日に入ると気持ちが悪い感じがしますよね。

起き抜けたまま1日に入ると、脳に酸素もいかないまま気持ちもスタンバイしていないまま、1日が始まってしまうので、運動や食事など体内を目覚めさせて1日に入りたいですね。

反対に、少しでも朝に体を動かしたり、入浴など少し温まるようなことをすると、1日頭がクリアで落ち着いてスタートできます。

 

「そうは言っても時間がなかなか・・・」という方は、

一駅歩くとか、駅まで歩くとか、

昼休みに食後散歩するとか、

ハードルを低く、お好きなもので

15分から気楽に初めてみて下さい。

 

〜夜の過ごし方〜

なるべく寝る2時間前くらいに入浴します。

20時以降、遅くとも21時以降は目にブルーライトを入れないように。ブルーライトカットメガネがおすすめです。

部屋の照明を暖かな暗めの色にして、入眠準備に入ります。

日中に炭水化物やビタミンB群を取るのもおすすめです。

今日は満月。浄化の日。

眠れない方は月を見てみるのも良いカームダウンになりますね。

今日は、様々な状況下の方々に、少しでも心身健やかな時間が訪れますように。

ではおやすみなさい。

すでに自分ではどうにも変えられないほど、重だるくなってしまった方には、

こちらの季節限定温活、デトックスメニューをご用意しています。

↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事